iPhone水没修理

TOPブログ > iPhone水没修理

iPhone5s水没修理など

2015年最初の営業です。

年末年始の休日中に壊してしまった方が開店時間と同時にご来店になったため一日中修理しっぱなしでした。
水没修理も2件有ったため、時間が合わずに仕方なくお断りしたお客様も何人か出てしまいました。
水没修理の内1件は液晶交換のみで修理出来ましたが、もう1件は忘年会でお酒にドップリ漬かったとのことで、液晶、フロントカメラそしてSIM認識が駄目になっていました。
液晶とカメラは部品交換で修理出来たのですがSIMの認識不良は基板洗浄などの処理をしても復旧出来なかったため、お客様の希望で液晶修理のみを行いました。
その他は液晶故障とガラス割れ修理でしたので、それぞれ30分ほどで修理しお客様にお渡し出来ました。
IMG_1578.JPG
ご来店ありがとうございました。
iPhoneの修理ならスマフォドクター池袋店へ。


iPhone5s 水没修理

板橋区からのご来店です。

2日ほど前に海水浴に言った際にiPhoneをポケットに入れたままなのを忘れて海に入ってしまったとのことです。
お客様の話ではかなりの時間水没させてしまったらしく、そのうえ一泊二日の旅行で直ぐに修理に出せなかったのでかなり悪い状態でした。
早速分解してみたところ当店で水没修理をお受けした中でもワースト1の状態でした。
各部品の隙間には海水の塩分が真っ白にこびりつき金属部品の腐食もかなり進んでしました。
(下の写真は表面を一度拭いたので少し綺麗に見えますが基板の下は塩で真っ白でした)
IMG_1002.JPG
意外にも基板側のコネクタ周りの腐食があまり進行していなかったのでちょっと希望を持って洗浄などの工程を進めたのですが、お客様の基板をお店の検証用iPhoneに組み込んでみましたが画面が点灯する気配すらありません。
データだけでも取り出せないかと思いMacにつないでみましたが認識できませんでした。
残念ながら完全にこわれてしまっていました。やはりここまで条件が悪いと全くダメなようです。
ご来店ありがとうございました。

iPhone修理ならスマフォドクター池袋店へ。


iPhone5s 水没修理

品川区からのご来店です。

水没後に直ぐ電源を切ったとのことですが、それから数週間そのままで本日やっと時間が取れて修理に来られたとのことです。
分解してみると基板上にショートの痕跡などは全くないのですが、何箇所かある水没シールは全て真っ赤に反応していたので結構な量の水が侵入したようです。
ショートの痕跡が見られないのは直ぐに電源を落としたからでしょう。
まず基板を外して検証用の基板と交換して周辺パーツの状態を確認すると、液晶内に水が入った影響で輝度ムラが出てしまっている以外は正常に動作しているようです。
次に元の基板をチェックすると普通に起動出来たのですが、表示が「SIMなし」のままです。
その他の機能を順番にチェックしたところ問題箇所はこちらだけのようでした。
いつものように水没した基板を洗浄処理して乾燥後に再度動作確認すると、SIMが挿入されたのは認識するようになったのですが、今度は「検索中」のままで電波を掴みません。
こちらのiPhoneが「検索中」表示のままになるのは、SIMにアクセス出来ない可能性が高いです。
この後も色々と試してみましたが改善できませんでした。
お客様のデータが全て無事だったのがせめてもの救いですが、水没後に直ぐ修理されたらフロントパネルの交換だけで済んだかもしれないので残念です。
ご来店ありがとうございました。
IMG_0874.JPG
iPhone修理ならスマフォドクター池袋店へ。


iPhone5 水没修理

豊島区からのご来店です。

iPhoneを水没させてしまった後、自力でフロントパネルを開けて水分を拭き取り、iPhoneと乾燥剤を一緒にジップロックに入れてご来店になりました。
水没から一晩経っていましたが、分解すると見えないところはまだまだ水滴が大量に残っていました。
直ぐにバッテリーを外して各部を目視チェックすると、基板側の損傷はあまり見られないものの周辺パーツのコネクタが腐食でかなりやられているようでした。
IMG_0047.JPG
まず基板を洗浄処理して乾燥している間にカメラなどの周辺部品をチェックすると、バッテリー、フロントカメラそしてバックカメラが完全にダメです。
液晶も画像は映っているのですが、1ドット毎に横線が入りまるで縦方向の解像度が半分になったような表示です。
もしかして乾燥が足りなくて正常に動作していないのかとも考えられたので、基板をチェックする間再度乾燥してみることにしました。

つぎに基板をお店の検証機に組み込み動作チェックすると、こちらは問題なく動作しましたのでまずは一安心です。

追加で15分ほど乾燥させておいた液晶パネルをチェックするとこんどは綺麗に画像が表示されるようになりました。
再来店されたお客様に状態を報告すると、予算的にいちどに全部は直せないとのことなので、今回はバックカメラ以外を新しい部品に交換して使用できるように修理しました。
バックカメラも近いうちに直しましょう。
ご来店ありがとうございました。

iPhone修理ならスマフォドクター池袋店へ。


iPhone5 水没修理

所沢市からのご来店です。

前の晩に水の中に落としてしまい直ぐに電源が落ちて動かなくなったそうです。
分解してみるとまだ水滴が沢山残っています。いままで修理した中で一番の濡れ具合です。
まず基板を洗浄処理し目視チェックすると基板側のダメージは殆ど無く何とかなりそうな感じです。
乾燥させてお店の検証機に基板を組み込むとラッキーなことに問題なく動作しました。
次に周辺パーツをひとつずつ順番にチェックすると、一番心配なバッテリーは大丈夫で充電も出来ました。
しかし液晶は水が大量に入り込んでいて要交換です。
IMG_0013.JPG
その他、カメラはフロント、リアともコネクタのピンがダメになっていましたので両方とも部品交換です。
IMG_0012.JPG
修理費用が高額になりましたので修理実施前にお客様に修理内容と見積りを説明してから修理開始です。
修理中に別なお客様がご来店になったため、iPhoneをお預かりしてから返却まで4時間ほど掛かりましたが無事に修理できましたので喜んで頂けました。
ご来店ありがとうございました。
iPhone修理ならスマフォドクター池袋店へ。


iPhone5 水没修理

埼玉県からのご来店です。

以前にガラス割れ修理でご来店いただいたお客様で、今回は奥様のiPhone5の水没修理です。
不良の内容は、画面の輝度が上がらずに中途半端に暗くしか表示出来ない状態でした。
液晶のコネクタがショートしている可能性が高いと考えられますが、水没してから結構な日にちが過ぎているということでしたので腐食が心配でした。
分解してみると各コネクタ周りに不純物の付着が見られましたので、かるく洗浄工程を実施してみると基板側の液晶用コネクタのピンと配線が1箇所腐食で無くなっていました。
かろうじて動作していたのは、現象から推測すると液晶バックライトの制御信号と輝度制御信号がショートしていた為と考えられます。
この状態では修理は不可能ですのでその旨お伝えしました。
水没後直ぐに修理すれば復旧できただろう端末ですので残念です。
来店ありがとうございました。
IMG_0707.JPG
iPhone修理ならスマフォドクター池袋店へ。


iPhone4s 水没修理

板橋区からのご来店です。

水没後、動作はするがiPhoneが高温になってしまうということでした。

故障してからかなり時間が経ってしまっていたので不純物が固着している可能性もあるので、基板を洗浄する前に暫くの間水に浸け置きしてから通常の洗浄工程を実施しました。

基板以外の部品は故障していなかったので基板を乾燥後に元通りに組み立てて、約半日のあいだ動画や音楽をリピート再生させてiPhoneが異常に発熱しないことを確認しました。

ご来店ありがとうございました。

131201.jpg

iPhone修理ならスマフォドクター池袋店へ。


iPhone4S ガラス交換

豊島区からのご来店です。

フロントパネルのガラス割れの修理でのご来店でしたが、分解してみると水没検知シールが全て反応していました。

分解前はいくつかのスイッチの反応が悪いくらいで動作はしていたので大丈夫と思っていたのですが、新しいパネルに交換して電源を入れたところ液晶が点灯しません。全く起動しない状態でiTunesでも認識出来ません。

水没後ギリギリ動作していたのが分解したことで状態が変化し動作がダメになっていると考えられることから、お客様に説明し水没品の修理工程に入りました。

基板はいくつかのコネクタ付近に水没特有の薄い緑色の汚れがありましたが、ショートなどの痕跡はありませんでした。

基板洗浄を数回繰り返し乾燥した後に再度組み立ててみましたが状態は変わらず起動しないままでした。ただ少し違うのは一瞬だけバックライトが点灯しかけていました。

試しに液晶のコネクタを外したままでiTunesに接続すると認識とバックアップが出来ました。

そこで以前修理したiPhone4Sのことを思い出しました。

その時もいくつか不具合のある端末のフロントパネルアッセンブリーを新しいものに交換したら電源が入らなくなり、最終的には起動時の突入電流が小さい液晶を選別して対応しました。

きっと同じ症状と考え4S用の液晶を十数枚繋いでみたところ、その内の1枚の液晶で無事起動できました。

お客様には時間がかかることを説明し一旦帰宅していただいたので、修理完了の連絡をし引取りに来ていただきました。

ご自宅が池袋の近所で助かりました。

ご来店ありがとうございました。

13101501.jpg

 


iPhone4 水没修理

練馬区からのご来店です。

開店時間の前にビルの管理人さんから携帯へ電話があり、お客様が管理人室前でお待ちになっているとの連絡でした。

ちょうどビルのエントランスに着いたところだったのでお客様を連れて店舗へ。

開店時間前にいらっしゃったのは、バックアップしていないのに水没させてしまい一刻も早く修理したかったからとのことです。

お客様が修理申込書に記入している間にiPhoneを分解してバッテリーを外し、見える範囲の水を拭き取りました。

全体的に水が侵入していましたが、基板を外して外観チェックした限りではダメージは小さそうです。すぐにご来店いただいたのが良かったようです。

入念な洗浄を数回行い基板や周辺部品を乾燥し組み立てたところ、一つの部品の故障もなく無事動作しました。

お客様の仕事で使う大切なデータが入っていたとのことで修理出来たことを大変喜んでいました。

ご来店ありがとうございました。


iPhone4S 水没修理

板橋区からご紹介でのご来店。

強制電源オフ操作も効かないため水没後電源をきる事ができず、カメラのフラッシュ用LEDが点灯したまま、画面には内部が高温になっているとのワーニングメッセージが点滅しています。ただ触った感じどこも高温ではないので温度センサ回路の誤検知と思われます。

すぐにバッテリーを取り外し乾燥までの処理を実施し組み立てると、高温のワーニングメッセージは消えて正常動作していますがLEDは点灯したままです。試しにカメラアプリでLEDオンにしてみると輝度が倍くらいに明るくなります。

ということは、基板側は正常に制御信号を出していて、故障しているのはカメラユニット側と推測できますので。新しいカメラ部品に交換してみるとちゃんとLEDのON/OFFができます。

これで無事修理完了しました。

ご来店ありがとうございました。

13092503.jpg


最近の記事